• オススメ絵本・カバー活用
    保育士かーちゃんのオススメ絵本③(番外編)
    2017年11月23日
  • 夫婦
    結婚生活のリアルとヒントの必読本「子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法」
    2017年10月2日
  • 遊び方・生活について
    一歳半の『イヤイヤ期』どう対応する?そもそもなんで急に反抗するの?
    2016年11月24日
  • 保育園のこと
    『保育士ママへの質問』答えてみた!【ママブロガー対談企画】
    2017年11月8日
  • お役立ちグッズ紹介
    SIDS予防グッズ『スヌーザヒーロー』使ってみた
    2017年5月19日
  • お役立ちグッズ紹介
    【ヒップシート】POLBAN(ポルバン)シングルショルダー買ってみた
    2017年11月20日
  • お役立ちグッズ紹介
    BABY&Me(ベビーアンドミー)ヒップシート使ってみた!【エルゴアダプト&ポルバンとの比較有】
    2017年8月22日
  • お役立ちグッズ紹介
    噂のベビービョルンハイチェア、レンタルしてみた!
    2017年11月24日
  • お役立ちグッズ紹介
    レコルトのフードプロセッサー「カプセルカッター キャトル」で離乳食作り!かわいくてパワフル、頼りになります!
    2017年11月28日
  • 夫婦
    『自己中モラハラ夫』が『子煩悩パパ』になった話
    2017年6月22日

2017年が、もうすぐ、終わろうとしています・・!!

 

信じられない・・・なんかタイムスリップでもした気分です・・・

 

今年は私にとって、大きな大きな一年でした。

 

  • 出産!!!!

 

  • 夫との中が大きく改善

 

 

  • ブログを読んでいただく方が増え、感想をいただけることも増えた

 

  • Twitterのフォロワーさんが2,000人超え

 

なんかもう、全てが夢のような・・・信じられない出来事ばかりです。笑

 

色んなことが次々に起こって、駆け抜けた2017年。

 

その締めくくり記事を書くにあたって、読者の皆様にこんなお願いをさせていただきました。

 


本当に、このままスルーンとスルーしていく可能性も結構考えていたのですが、

 

なんと優しい読者さんが大勢いらっしゃって・・・暖かいメッセージをたくさんいただくことができました!!!(感涙)

 

本当にありがとうございます・・・!!

 

今回はお寄せいただいたメッセージと共に、皆様のイチオシ記事を紹介させていただきたいと思います!!

 

スポンサーリンク

読者の皆様のイチオシ記事はコチラ!

ではでは早速、紹介させていただきます!

文中から直接記事に飛べるようリンクを貼ってあります。
別タブで開くよう設定してありますので、よろしければぜひぜひそちらも見に行っていただけると嬉しいです☆

 

はじめまして!双子の母をやっております😍

 

いつも勉強になるなーと思いながら見させていただいてます🤗

 

私が参考になった記事はずばり、ボールハウスのことについてです。

 

クリスマスプレゼント何にしようかなと考えてる時に、たまたまヒナさんの記事にたどり着きました。

 

すごくわかりやすいし、尚且つおかたづけ簡単そうと思い購入致しました!

 

最初はボールハウスにびびっていた双子も今ではめちゃくちゃ遊んでます!

ボールハウス!

 

いきなりマイナーな(?)記事を言っていただいてなんだか嬉しい私です。笑

 

【予算5000円】ボールハウスとトンネルのセットを買ってみた【プレゼント】
2017.12.17
もうすぐクリスマスですね。 ばぁば(実母)が息子にプレゼントをあげたいということで、 ばぁば 予算5000円くらいで、長い期間遊べるおもちゃをなにか選んで と言われました。 そこで選んだのが、ボールハウスとトンネルのセットです!! ※記事内の価格は2017年12月現在のものとなります ボー...…

 

実際に双子ちゃんが遊んでいるところも見せていただきました、めちゃめちゃかわいい!!^^

 

「お片付けが簡単!」というところ、重要ですよね!

 

ありがとうございます♡

 

ヒナさんのブログを見て、これ買った!というのは「おすすめ絵本」「クリスマスプレゼント」

 

そして「子どもが生まれても夫を憎まずに済む方法」

 

たいへん役に立ったのは「寝かしつけ」の記事、他にも室内遊び手作りおもちゃの記事を参考にさせていただいています(*^^*)

 

他にも、リチャさんとのやりとりなど、参考にさせていただいていることがたくさんあります!

 

今気になってるのはヒップシートキャリアベビービョルンのハイチェアです……( ̄▽ ̄)

 

夫にはよくリチャさんのブログ記事を勧めていて、わが家はすっかりヒナさんご夫婦の信者です笑

うぉおお、めちゃめちゃ読んでいただいてる!!笑

 

隅々までお読みいただいて、なんかもうほんとに・・ありがとうございます!!!!

 

「子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法」は、本当にオススメ・・・少しでも多くの方に広まって欲しいなーと思っていたので、すごく嬉しいです。

 

結婚生活のリアルとヒントの必読本「子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法」
2017.12.26
先日、何気なくTwitterを見ていて、ある本の存在を知りました。 子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法 posted with ヨメレバ ジャンシー・ダン 太田出版 2017-09-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 「子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法」 ものす...…

 

ヒップシートハイチェアもぜひぜひ・・・!!(ニヤリ

 

今後共よろしくお願いいたします!

 

白いハンカチがふわーふわー♪、うちの息子も大好きでよく遊んでます!

 

ベビービョルンのハイチェアについては、レンタル記事読んでレンタル→購入記事読んで購入してるので、凄く参考にさせていただきました!笑

 

あとダイソンの掃除機についても検討中です…!

 

マキタも考えてますが…笑

 

あとあと、ぴよログは私もずっと使っていて、オススメしたいの凄く分かりました♡!

 

あとあとあと、ヒナさんの影響でマクロミルも始めてみました!笑

いつも色々お読みいただいてありがとうございます!

 

ダイソン、我が家はあれから毎日活用しております・・・もはや楽しいですよ白い粉。笑

 

赤ちゃんがいる家庭にオススメの「ダイソンコードレスクリーナー」を買ったらマジでやばかった件
2017.12.21
先日、長年検討し続けてきた「ダイソンコードレスクリーナー」を買いました! 細かい性能などは専門的なサイトがたくさんあって私には到底追いつけないので、この記事では、 「実際に赤ちゃんがいる家庭でダイソンコードレスクリーナーを使ってみたらやばかった件」についてお伝えしたいと思います。 なんか、嘘く...…

 

マクロミルはたまーにツイートしてるコレですね。笑

私はつい数日前、また2,000円分amazonギフト券ゲットでした!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ぜひぜひ、プチお小遣いゲットしちゃって下さい!!

 

 私の話をきっかけに書いていただいたように感じている 「夫婦関係に悩んだ時『自分で自分の状況に気付く』ための質問~モラハラに悩むあなたへ~」 が一番響きましたが、

 

ヒナさんと知り合えたきっかけ、もといヒナさんを"知れた"きっかけである 「『自己中モラハラ夫』が『子煩悩パパ』になった話」 に一票を投じたいです!

 

この記事がなければ彼氏がモラハラだと気付くこともなかったし、

 

「全部私が悪いんだ、どうしたら上手くいくのだろう」

 

としか考えていなかった私が変わろうと思うこともありませんでした。

「全部私が悪い」という発想、とてもよくわかります・・・・

 

でもどうか早く抜け出してほしい。

 

私の記事が少しでもお役に立てているなら「本当にブログをやっていて良かった」と思えます。

 

いい方向に進んでいけますように・・!!

 

『自己中モラハラ夫』が『子煩悩パパ』になった話
2017.12.26
少し前から、旦那がブログを始めました。 夫ブログ 脱自己中男~できるとーちゃんに俺はなる!~ ツイッターでもパパアカウントを作り、私と共通フォロワーさんも結構いたりして。 家事育児と頑張ってくれる、かなり理想的な旦那様になりつつある『リチャさん』なのですが、 元々はこんな人では全然まったくありま...…

 

モラハラについては「身近な人に相談ができなくて・・」とコメントやDMをいただくことが多かったりします。

 

とても難しい問題ですが、夫婦カテゴリに私たち夫婦のことをかなり赤裸々に書いているので・・・少しでも何かお役に立てればいいなぁと思っています。

 

私は5月の始めに娘を出産するまで、小さい子や赤ちゃんと接する機会が皆無の人生だったので本当に何をどうしていいか分かりませんでした😂

 

そこでたまたま見つけたヒナさんのツイートからブログを知り、ふれあい遊び絵本の選び方など様々なことを参考にさせていただきました。

 

何の知識もない私にとって、ヒナさんから「保育士さんはこんなアプローチをしたりしますよ〜」とか、「私はこんな感じでやっています」という話を聞けるのが本当に勉強になっています。

 

今では主人にもヒナさんのブログを教え、夫婦で参考にさせていただいてます!

 

クリスマスにはくるくるチャイムも真似させていただき、娘も興味津々で購入して良かったです✨

 

育児グッズのレビュー記事も事細かに書いてあってとても助かります。

ご夫婦で見ていただいているなんて!

 

恥ずかし嬉しいです、ありがとうございます!!

 

保育士としてまだまだ未熟ですが、今までの経験を活かして少しでもわかりやすく発信していけたらいいなぁと思っています。

 

あくまで私自身のやり方・考え方ではありますが、お役に立てているようで嬉しいです!

 

ヒナさんのブログ、参考にしまくっています……!

 

出産準備からおもちゃ離乳食調理セットプレイマットなどなど……

 

わたしもいろいろ比較して購入したいタチなので、実際試してレビューされているとイメージが湧きやすく、とても参考になります!!!

 

旦那にも、

 

「ヒナさんのブログ読んで!!!これよくない??」

 

ってプレゼンしたりしています笑

 

保育士さんからみた視点で綴られていることも、全く赤ちゃんと関わったことのなかったわたしにとってはためになることばかりです!!!

ご夫婦で読んでいただいている方がココにも!笑

 

実は他の方からも「夫へのプレゼンに使いやすい」という意見をちょくちょくいただいて嬉しく思っています。

 

これからも、写真多め・客観的な事実(使い勝手、メリット・デメリット)多めで、プレゼン資料に使いやすいレビュー記事を目指していこうと思います!笑

 

ペットボトルのおもちゃ。

 

この前息子の横でガラガラ鳴らしてたらなんとコテッと寝ました!!

 

それからというもの我が家では夜の寝かしつけの際にも活用しております😆✨

 

あの音とビーズがくるくる回ってるのが眠気を誘うんでしょうね😆

ペットボトルのおもちゃに、なんと入眠効果が!!

 

今まででダントツ一番の激ハマりおもちゃが、100円で作れた件。
2017.12.17
息子ももうすぐ7か月。 先週からついにズリバイを始め、マットの上を縦横無尽に動き回っております。 そんな彼が、今まででダントツ一番、激ハマりするおもちゃが現れたのです(大げさ そのおもちゃとは!! 息子を虜にした、そのおもちゃとは!! これです。 ペットボトルに100均で買ったビーズと水を入れ...…

 

保育園で人気だったペットボトルおもちゃ、気に入ってくれたお子さんが多かったようで嬉しいです^^

 

まさかの効果、寝かしつけの記事にも書き足しておこうかしら・・・笑

 

ナイス情報をありがとうございます!

 

ペットボトルのおもちゃは今も息子のお気に入りです♡

 

私はまだ夜間も授乳中なのですが、今度ヒナさんの体験を参考にしながら夜間断乳頑張ってみようと思っています‼︎

ペットボトルおもちゃ人気!

 

今後も保育園で人気だったものを思い出して、紹介していけたらいいなーと思っています!

 

夜間断乳の記事も、少しでもお役に立てるといいな・・・健闘を祈ります!!

 

【夜間断乳】7ヶ月で夜間断乳に成功した我が家のやり方【実況レポ完結編】
2018.1.19
今まで3回にわたって実況レポート記事を書いてきた『夜間断乳』の件。 前回の記事では、あまりのうまくいかなさに心が折れ、フォロワーさんからいただいた言葉に涙していた私でした。 夜間断乳実況レポート 【夜間断乳】やり方は?効果は?本当に朝まで眠れる日は来るのか?実況レポート① 【夜間断乳】大成功?!一...…

 

私にとってはヒナさんとお母さんとのことを書いてくれた記事が役に立った…というかこういう気持ちを持っているのは自分だけじゃなかったんだって思えて、すごく励みになりました。

 

実は何度も読み返しています😶

 

リチャさんとの会談記事もいいなと思いますが、お母さんとの記事に1票?入れさせてください⸜(๑'ω'๑)⸝

この記事を挙げてくださったのは正直意外でした・・・

 

本当にただただ自分の吐き出しというか、気持ちの記録として書いた記事だったんです。

 

「子どもを作ってはいけない」と思っていた私が、妊娠6ヶ月を迎えて思うこと~母の呪縛を超えて~
2017.12.29
20週。妊娠6か月。 イマイチまだ実感がわきませんが、気が付けば私もそんなところまで到達していました。 6か月を迎えて、今思うこと 他人事として聞けば『6か月』ってずいぶん立派に『妊婦』だなぁと思います。 でも自分のこととなってみると、まだ全然。 胎動にアピールされて「もう一人の人と共存してい...…

 

実母との関係って、人に伝えづらかったり自分でもうまく言葉にできなかったり、ただ離れれば済むという単純な問題でもなくて、すごく難しいですよね・・・

 

「子どもを作ってはいけない」と思っていた自分は、今もすぐ隣にいるような気がします。

 

でも今の私は、息子と一緒にいられて幸せです。

 

『母みたいにならないように』と縛られすぎず、

 

「してもらって嬉しかったことは私も息子にしてあげよう」

 

「嫌だったことはしないようにしよう」

 

最近、素直にそう思えるようになってきました。

 

支えてくれている夫と息子、友達、そしてこうやってつながっていて下さる沢山の方々のおかげです。

 

そして、私が書いた記事で少しでも気持ちが楽になる方がいたなら、本当に嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

「お役立ちグッズ紹介」の記事いつも参考にしてます!

 

ベビービョルンのハイチェアカプセルカッターキャトル の記事は我が家の購入検討時期にちょうどアップされたので助かりました!

 

あと、「保育士から保護者にお願いできると嬉しいこと」は保育士さん目線が知れて参考になりました!

色々読んでいただいてありがとうございます!

 

カプセルカッターキャトルも、実は結構ご購入いただいた方が多く「すごく便利!」という声をよく耳にして嬉しく思っています^^

 

レコルトのフードプロセッサー「カプセルカッター キャトル」で離乳食作り!かわいくてパワフル、頼りになります!
2018.1.18
離乳食を作るには何が必要なのか?? すり鉢?ブレンダー?フードプロセッサー?それとも専用の調理グッズ? 離乳食が始まる前って、けっこう悩まれる方が多いのではないかと思います。私もかなり悩み、前に記事も書いていました。 そんな我が家も離乳食を初めて2か月半。 裏ごしやすりつぶしという作業もず...…

 

元々私もフォロワーさんに教えていただいたものです。

 

Twitterやブログの影響で買いたくなるものって多いですよねー、でもそれってほぼハズレなしなの!笑

 

リアル口コミ効果、恐るべしです!笑

 

抱っこ紐買い換える時、抱っこ紐比較記事がとても参考になってうちもポルバンにしたんです(*・ω・*)

 

他の記事も細かくレビューされていて実はじっくり読んでます(人・∀・)

ポルバン仲間さんがここにも!

 

頑張って比較した甲斐がありましたーありがとうございます^^

 

【ヒップシート】POLBAN(ポルバン)とBABY&Me(ベビーアンドミー)徹底比較してみた!!
2018.1.11
ついに、ヒップシートPOLBAN(ポルバン)が届きました! 【ポーチ本体】POLBAN(ポルバン) ヒップシート ウエストポーチタイプ 抱っこひも 抱っこ紐 だっこひも 腰ベルト コンパクト 出産祝い ギフト P7220 5P01Oct16 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ...…

 

全部お役立ちすぎて…買ってよかったもの等レビューはいつも参考にしてます♡

 

今年の締めくくり?にとうとうポルバンヒップシート買いました!

もう1件ポルバン仲間さんが続きました!笑

 

私自身、購入を悩んでいた時フォロワーさんに「ホントに良いよ!」と後押ししてもらったものです。

 

来年はきっと大活躍してくれますね!^^

 

私は、保育士さんの視点の記事が好きです!

 

保護者にお願いしたいことの記事は保育士さんの本音の部分が聞けてすごくタメになりました😆

 

あ、手作りオモチャの記事も好きです!

ありがとうございます!

 

保育士から保護者さんへ・・の記事は、実はかなり書くのを悩んでいた記事でした。

 

「#保育士から保護者さんにお願いできると嬉しいこと」理由と一緒にまとめてみた
2018.1.16
先日、こんなツイートをしました。 #保育士から保護者さんにお願いできると嬉しいこと これ、今から保育士さんたちでチマチマ書いてったら、春から新入園の方とかお役にたてたりしないかなーと。もちろん今在園中の方も。 具体的なイメージもしやすいかなぁなんて思ったんだけどどうだろう — ヒナ(元HINA)@息...…

 

元々保護者さんのお役に立てることを願って「#保育士から保護者さんにお願いできると嬉しいこと」というタグを作りました。

 

かなりたくさんの方にお答えいただいて嬉しい半面、保育士さんたちが子どもを思う本当の思いが伝わらなかったり、「こんなに色々言われても出来ない!」と逆に保護者さんたちを追い込んでしまわないだろうかと不安な思いもありました。

 

そんな中、「ひとつひとつの理由を教えてほしい」と声をかけていただいたのをきっかけに、この記事を書きました。

 

保育士を代表して書くような形になってしまうため色々と不安もあった記事でしたが、大勢の方にお読み頂き「良かった」と感想をいただけたことでとても安心しました・・・

 

4月まであと4ヶ月。

 

新入園に向けて不安はたくさんあるかと思いますが、Twitterやブログを通して、少しでも安心していただけるような情報を発信していけるといいなぁと思っています。

 

絶対買うまいと思ってたアネロのリュック、ヒナさんのレポ見て買っちゃったよーん٩( ᐛ )و

 

そしてレポで確認した大きさ使い勝手その通りで大満足の品でしたwww

アネロリュック!

 

めちゃめちゃ細かくレポした甲斐がありましたーありがとうございますー^^

 

anello(アネロ)リュックのここが知りたい!マザーズバッグの王道を徹底レビューしてみた
2017.12.3
「anello(アネロ)のリュック」 街を歩けば一人や二人、いや三人、とにかくかなりの数のママたちが持っているというあのリュック。 散々悩んだのですが、私もついに買ってみました!! 今回はアネロリュックのサイズ、重さ、使い勝手等々『私が知りたかったこと』をレポートしていきたいと思いますー! 購...…

 

やること・やらないことの記事、今まで赤ちゃんと触れ合ったことの無い自分にとってすごく参考になりました!

 

ゆるくでもやらないことを決めてると、育児で迷った時の指針になりますねー

この記事を挙げていただけるとは思いませんでした!ありがとうございます!!

 

保育士新米かーちゃんの「やること」「やらないこと」などなど書いてみた
2017.12.10
今回は、一応保育士として今までやってきた勉強&経験の積み重ねで、私なりに「これはこうしよう」「こういうのはやめておこう」と考えていること、やろうとしていること等々を書いてみます。 手持ちの資料(保育士向けに書かれた発達本など)で確認できたものは、それも引用していこうと思います。 先に書いておくの...…

 

この記事に書いたのはあくまで私の考え・やり方ですが、なんとなくこんなかんじなんだなーというお役に立てたならとても嬉しいです^^

 

育児グッズレビューの記事は妊娠中〜今現在、熟読してます!

 

特に「産後6ヶ月を振り返って〜」きっかけで買ったものがいくつかありますが、実際使ってみて、買っといてよかった!と本当に思います。

 

プレイマット:ソファがないので、授乳、オムツ替えもこの上です。大人が長時間座っても痛くない!

 

スヌーザヒーロー:この時期、掛け布団が顔にかかっててヒヤッとすることが何度もあったので、安心度が違います。

 

せんべい座布団:とにかくかわいい!

 

もう少ししたら、ふれあい遊びもやりたいです😊

 

メリット・デメリットがわかりやすく、けっして押しつけではない記事がとても読みやすいです。

オソロがいっぱい!!嬉しいですーありがとうございます!!

 

産後6ヶ月間を振り返って、私が本当に買ってよかった育児アイテム8選
2017.12.17
アラサー保育士の「ママになりたい!」ブログを始めて一年。 息子が産まれてからは半年。 育児グッズもずいぶんいろんな物を買い、このブログでも紹介してきました。 今回はそんなたくさんのグッズの中から厳選! 私が「これはマジで買っといて良かった!」「これがないと、我が家の子育ては成り立たない!」とい...…

 

この記事はTwitterをキッカケにかなりたくさんの方に読んでいただき、反応をいただくことも多かったです!

 

お役に立てているようで良かったー^^

 

最後の「メリット・デメリットがわかりやすく、押しつけではない」という一言も、めちゃめちゃ嬉しいです。

 

今後も意識していきたいと思います!

 

なんといってもポルバンの記事ですね!「ヒップシートの人」ですから(笑)

 

リチャさんと対になってる記事もおもしろいです!→チェックまだ

ヒップシートの人」

 

私をそうやって覚えてくださっている方もいらっしゃるようで・・嬉しいです。笑

 

【ヒップシート】POLBAN(ポルバン)とBABY&Me(ベビーアンドミー)徹底比較してみた!!
2018.1.11
ついに、ヒップシートPOLBAN(ポルバン)が届きました! 【ポーチ本体】POLBAN(ポルバン) ヒップシート ウエストポーチタイプ 抱っこひも 抱っこ紐 だっこひも 腰ベルト コンパクト 出産祝い ギフト P7220 5P01Oct16 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ...…

 

夫とそれぞれ書いた『ゲーム問題』の記事は、Twitterで大手アカウントさんが取り上げてくださったこともあって、大きな反響をいただきました。

 

『ゲームがしたい夫』と『子どもと遊んでほしい妻』~妻のモヤモヤ編~
2017.12.5
息子4ヶ月のある週末、久しぶりにちょっと大きめな夫婦ゲンカをしました。 事の発端は非常にありがちな『夫のゲーム』 ゲームすること自体が嫌なわけじゃないんだけど。だけど。だけどー!! このケンカを夫サイドから先に読んでみたい方はこちらからどうぞ! 『ゲームがしたい夫』と『子どもと遊んでほしい妻』~...…

 

今後も色々考えながら、夫婦で成長していきたいと思います・・・またケンカしたら記事書きます。笑

 

どんなものが合うのか悩んでたときのクリスマスプレゼントのおもちゃ記事や、ヒップシートの比較記事は特にありがたかったです!

 

ちなみに私もポルバンにしました♪

クリスマスプレゼント記事を参考に『サンタさん』になりました!」という感想も何件かいただきました!

 

初めてのクリスマスプレゼントは何にする?!全力で選んでみた(0,1歳)
2017.12.17
毎日に追われている間に月日はドンドン流れ、気がつけばもう11月!! え!?来月12月!?クリスマスやん!!!!!! 息子にとって初めての!!クリスマス!!! 私 とーちゃん!!息子のクリスマスプレゼントどうする!? 夫 え・・まだクリスマスとかわかってないけど、いるかなやっぱり いるよ!!いり...…

 

トイザ○スとか行くとおもちゃはたっくさんありますが、どれを選ぶかってなかなか難しいですよね・・・

 

サンタさんのお力になれたようで良かった!

アネロの記事クリスマスプレゼントの記事絵本の記事などなど…大変参考になります\(^o^)/

色々お読みいただいてありがとうございます!

 

絵本の記事もTwitterでたくさん広めていただいて、いろんな方に読んでいただけた記事でした^^

 

保育士かーちゃんのオススメ絵本①(0、1歳~)
2018.1.10
「絵本ってどうやって選んだらいいのかよくわからない」 という声をよく聞きます。 子どもが小さい頃は特に、難しいですよね。 本屋さんに行けば絵本はズラーーーーリと大量に並んでいますが、 いっぱいありすぎてよくわからない カラフルすぎて目がチカチカする 子どもに一冊ずつ見せて好きな絵本を探す...…

 

今後も息子のリアクションなんかも含め、更新していけたらいいなーと思っています!

 

どれもこれも読みやすいし素敵な記事だけど、妊娠期は「出産時のコツ!」が為になった!

 

今は手遊び歌はためになったー!

 

今もフルでリピートして歌って遊んでるよー☆

 

夫婦対談シリーズも夫婦の会話のヒントになるし、捨てがたい。

どれもこれも素敵なんて照れる♡

 

ありがとうございます!

 

出産時のコツについての記事は、今もTwitterでジワジワと広めていただいている記事だったりします。

 

病院の両親学級にて【いきみ方などお産のコツ】
2017.12.7
病院の両親学級に行ってきました。 私の行っている病院では、立ち会い出産をするにはこの両親学級に参加必須ということで・・・ 院長から出産の流れやパパの心構えなんかを聞く会になりました。 具体的なお産時のコツなんかも聞いてきたので、まとめておきたいと思いますー! お産で一番つらいのは分娩第一期 分...…

 

私は陣痛~出産までの間、この時院長先生に言われた話をずっとぐるぐる考えながら、ひたすらそれに従い続けて乗り切ったかんじでした・・・

 

特に分娩の瞬間、いきみ方については本当に役立った情報でした。

 

お産ってそれぞれ本当に色々で一概に言えないとは思うのですが、自然分娩を予定していらっしゃる方はぜひ!

 

チラ見しておくだけでも、いざその時に少しでもお役に立てるかもしれません・・・!

 

し〜ろいハンカチ〜が、ふわ〜っふわ〜

 

とか、子どもとの遊び方の記事!

 

息子がキャッキャ笑ってくれました!

息子さんに気に入っていただけて何よりです!

 

ふれあい歌あそびも、大きく反響をいただいた記事でした。

 

保育士かーちゃんの、0歳からできる【ふれあい歌あそび】
2017.12.17
突然ですが、赤ちゃんと遊ぶのって意外と難しいですよね。 まだ歩いてお散歩ができるわけでもなく、ハイハイで自由に動き回って遊べるわけでもない頃って、どうやって遊んであげたらいいのかわからない・・・ 私も、保育士やってなかったら絶対困ってたと思います。 ので! 今回は、0歳からできる【ふれあい歌...…

 

特にこの「ハンカチふわふわ」は気に入ってくれたお子さんが多かったようです^^

 

タオルやハンカチを1枚使うだけで、子どものテンションって一気にギュイン!と上がったりするんですよね。笑

 

私も毎日息子と楽しんでいます!

皆様、良いお年を♡

想像以上にたくさんのメッセージをお寄せ頂き、とてもとても嬉しく幸せな気持ちを味わわせていただきました・・!!

 

本当にありがとうございます!!

 

実は昨日から息子が本格的にハイハイを始め、これからどんどんヤンチャになる予感・・・

 

来年はもしかしたら更新がゆっくりめになってしまうかもしれませんが、ボチボチと楽しみながら続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

ではでは、皆様良いお年をお迎え下さい^^

 

2017.12.30 ヒナスイッチ~アラサー保育士の「ママになりたい」~ 管理人ヒナ

P.S.
実は『サイトマップ』全記事リストがあったりします。
意外と気になる記事が見つかるかも!?
よろしければぜひ見てやって下さい♡
スポンサーリンク
コメントを残す

雑記の関連記事
  • 2017年総まとめ!読者さんに選んでいただいたイチオシ記事を大公開!
  • 冬になると思い出す「ふくろうくん」の話
  • アラサー保育士ブログ、リニューアルしました!!
  • アラサー保育士の「ママになりたい!」ブログ、一周年です!!
  • ソフトバ○クでiphoneを買ったら、知らない間に割賦契約させられていた話
  • 結婚出産で友達を失わない為にできること~吐き出し先を複数持とう~